開設者のプロフィール 上田 正巳 経済誌でライターを勤めるかたわら札幌市内のベンチャー企業経営者を組織化した「上勇会」を運営。2000年5月に中小企業向けクラウド・コンピューティング・サービスを手がける株式会社イー・カムトゥルーを設立。
○株式会社イー・カムトゥルー ○クラウド型 店舗・事業所管理システム Win-Board.biz サイト ○地域のお出かけ情報 札幌100マイル 検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 more... フォロー中のブログ
ライフログ
タグ
ライセンス(2)
FC(2) 紅葉(1) 降雪(1) quietcontrol(1) インスタグラム(1) エポック(1) オフィス(1) ゴルフ場(1) サービス拡充(1) タオル(1) ネットワークビジネス(1) フランチャイズ(1) フランチャイズ事業(1) マネジメント(1) マルチ(1) 安田侃(1) 異業種交流会(1) 羽田空港(1) 英国(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 01月 17日
昨日久しぶりに楽天証券の旧知の方から電話をいただきました。
今日は今日で、楽天さんからお誕生月のポイント付与および誘客メール(とっくに誕生日は過ぎてますが)。 これはもしかすると、明日あたり球団の社長さまからも連絡あったりして・・・・・ というわけで、なんの脈絡もありませんが、まんまと楽天さんの術中にはまって、少し早いのですが、来月のかみさんの誕生日用のプレゼントを購入してしまいました。古典的な販促メールで買い物するという、まるでド素人のような購買行動をとってしまいましたが、まあ、よいものがあったので、それはそれでよいではないですか。 お買い物は圧倒的にamazonな私ですが、不思議とamazonのrecommendで書籍やCDを購入したことはありません。まだまだrecommendのエンジンとデータが弱いっつーことでしょうか。なのに、古典的な楽天の手口に反応してしまう。このあたりに、WEBショップの販促の肝があるのかもしれません。たぶん、上野のアメ横に行って、ついつい声をかけられた店でモノを買ってしまうような行動パターンなのです。楽天の場合は、この店、と決めて買い物をすることは、ほぼ皆無であります。声をかけたもの、アプローチしたもの勝ち、ということですね。楽天は儲かるけど、出店者は、よほどオリジナリティのあるものを扱ってないかぎり儲からんのです。コモディティを扱うかぎり、儲かるのは楽天のみ。このあたりがミッキーの限界ということなのではないでしょうか。 いやいや、買っておきながら、大変失礼いたしました・・・・
by masami-ueda1
| 2007-01-17 12:58
| 日常・短観
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||